住宅ローン見直しのすゝめ

最近色々とバタバタしているわたくしです。

自宅を購入して13年ほど。
次女が生まれてから引っ越してきたのでちょうど13年。はやいものです。

建売で購入したので外壁も安く仕上げられており、もうボロボロ

そのため、外壁塗装の塗りなおしも今年に入ってから行いました。
まだまだ新築と思ってましたが、もう13年
色々なところにボロが出始めてますね。。

両親のマンション購入

自宅のローン金利見直しのきっかけとなったのが、両親の中古マンション購入のときのこと。

実は最近、両親に中古マンションを購入したんです。
足も悪くなって階段の上り下りが大変になったということで、以前から相談を受けていました。

自宅のローンも終わっていないからローンを組めるか心配していましたが、取引のある銀行ということもありダブルローンでしたが最終審査も通って無事購入することができました。

金利はなんと「0.475%」

その銀行では一番低い金利でローンを組ませてくれました!(感謝)

不動産屋さんもびっくりしていたので、担当のローン担当の銀行員さんは相当頑張ってくれたんだと思います。(感謝)

自宅のローン見直し

住宅ローン 見直し

うんうん、良かった。と、思っていましたが、

ふと、自宅の住宅ローンの金利が気になり、妻に確認したところ、

「1.67%」とのこと

なんでこんな違うの??
金利0.1%で数千円毎月の返済金額が違うんですけど

 

当時は転職して1年目でお金もなくて銀行に足元を見られたのか金利は1.67%ほど・・・

フルローンで購入してますからね。

ただ、実はそのメガバンク以外は審査に落ちてしまっていたので、金利なんて関係なくもう即決で決めました。

 

世は超低金利が続いていて、変動金利なのに1%以上・・・

 

これから金利が上がる可能性も大いにある

なんとかしないと・・・

 

借り換えも検討しましたが、ずっと取引のある銀行だったので変えたくない。(面倒くさい笑)

色々調べていたら、最近は借り換えが流行っていて、銀行側も対策として結構簡単に金利見直しをしてくれるらしい!

早速、メガバンクに電話 → 確認して明日電話します

 

1.67%→0.925%にします。

え、早っ(笑)

 

住宅ローン金利が1%切った!

実際は、審査のために試算表やらなんやら提出していますが、あっけなく金利下げてくれました。

残りのローンを考えても最終的に200万弱は安くなる見込みらしいです。

 

以上

住宅ローンの見直し、おススメです(笑)

ちなみにローン金利の見直し基準(どれだけ金利を低くしてくれるか)は、収入云々などではなく、現在の世界・日本情勢のみらしいですよ。