沖縄旅行&仕事にきています!

先日から沖縄に仕事兼旅行に来ています。

実ははじめての沖縄旅行。初上陸の印象は、、、都会!!
那覇空港出てタクシーで旭橋駅にあるホテルにつくとそこは地元神奈川よりも都会・・・。

マジかぁ・・・。

 

気を取り直して、まずは海、白い砂浜でしょ!

瀬長島ウミカジテラス

ということで、路線バスなど使っていくことができる海へいくことに。
那覇バスターミナルではなく、ゆいレール赤嶺駅から路線バスに乗ります。
赤嶺駅からなんと一駅で・・・

沖縄旅行 ウミカジテラス

あー!癒される!

沖縄旅行 ウミカジテラス 瀬長島

もう蝉が鳴いてます。

夏ですね~!少年時代の真夏元気よく遊んでいたころを思い出します。

沖縄旅行 ウミカジテラス 瀬長島

さすがリゾート!こちらのホテルのお兄さん親切だったなあ。

沖縄旅行 ウミカジテラス 瀬長島

毎日ソーキそば食べています。これがうまい!紅ショウガが合う!

ソーキそばと沖縄そばの違いは何かというと、肉に骨がついているか付いていないかだけらしいですね。
毎日食べられます。大好きです。

ここは瀬長島ウミカジテラスというところ。機会があればぜひ行ってみてください。

瀬長島ウミカジテラス

とってもおしゃれなところでカップルが多かったですね。
那覇空港が近いので頭上を飛行機が飛ぶのも圧巻です。

新原ビーチ

天然ビーチにバスを乗り継いでいきたい!

ということで、地元の方にも愛される新原ビーチへ行きました。

那覇バスターミナルから約1時間。バス停(チャカ原 [ばる])から徒歩25分くらい。

もう汗だく・・・。

沖縄 バス 海 新原ビーチ 天然

バス停までの道のりでパシャリ

沖縄や・・・

 

沖縄 バス 海 新原ビーチ 天然

もうこの景色に大興奮しました!

新原(にーばる)ビーチに到着!

 

沖縄 バス 海 新原ビーチ 天然

さすが天然のビーチです。。

海もあたたかいし最高!

 

新原ビーチ かりか食堂

ビーチには1軒かりか食堂というお店があります。

カレーがおいしかったです(辛めです)

この後に地元のおばあちゃんに「おーい!」と呼び止められ、30分ほど戦争後のありがたいお話を聞かされ、、否、教えていただきました。

8人兄弟の末っ子で7番目のお姉ちゃんとは22年5月生まれと22年10月生まれで1年も違わない(本当!?)からお姉ちゃんは母乳を飲ませてもらえず、私だけが大きくなったからお手伝いをさせられるのは私だけだったと。

涙ぐみながらお話してくれました!

バスの時間があったのでお話を遮ってしまいましたが、また会いに行きます!

久高島

バスとフェリーを使っていける神々の島の久高島

那覇バスターミナルからバスで1時間、フェリーで15分から25分で着きます。

島に着くとレンタサイクルで島を一周(2時間くらいで周れます)

久高島 沖縄 バス フェリー 離島

この白い一本道はみたら感動しますよ。

 

久高島 沖縄 バス フェリー 離島

透明度の高い海

 

久高島 沖縄 バス フェリー 離島

パイナップル?道に自生しています。

 

久高島 沖縄 バス フェリー 離島

海に入っていい浜でシュノーケルを付けて潜ったら熱帯魚がたくさん!

注意:久高島では貝殻や石、浜に落ちてるサンゴも持って帰ってはいけません。

 

沖縄最高なんですけど、見てまわりたいところが多すぎて仕事にならない・・・。
どうせなら楽しんでしまおうか!!いつも葛藤しています(笑)