エムコネクトの寄付支援活動報告

エムコネクト株式会社として寄付を行いました。

寄付支援活動報告

寄付先は、認定NPO法人全国こども食堂支援センター「むすびえ」です。

寄付支援活動

寄付先は色々と悩みましたが、できれば直接的な支援ができる団体などが良かったのと、映画「こどもしょくどう」を観てからずっと何らかの形でこども食堂を支援したいと考えていたからです。

今回、少額ですが寄付を行いました。

エムコネクト 寄付

子ども食堂とは

こども食堂とは、子どもが無料または低額でごはんが食べられる食堂です。「地域食堂」「みんな食堂」と呼んでいる地域もあります。

こども食堂は、民間発の自発的な取り組みで2023年現在全国に7000か所以上に広がっています。

それだけ需要があるんですね。

食事だけではなく帰りが遅い親がいる子供たちの居場所の提供にもつながっています。

今後の寄付支援活動について

ずっと寄付または支援活動はしたいと考えていました。

例えば、海外でストリートチルドレンのための施設を作りたい、こども食堂を作りたいなど

どれも規模が大きく時間も資金もない・・・。

こんなことでは全く先に進めないです。

まずは少額でも自分が支援したい団体に寄付をする。そんな小さなことから始めることが大事だとわかりました。

 

今回具体的な支援活動ではなく、お金を寄付しただけですが、みなさんに広まれば小さな力も大きな力になると信じています。

これからも継続して寄付を行っていきます。